読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家を買う

家を買うことになった。妄想から夢の実現までを綴ったブログ。

土地を変える?

家を買いたいは良いが 話がいろいろ行き詰まり気味で疲れてしまった夫が 「海が見たい」と言った。 そこで、たまホームの次の打ち合わせを少し延期して その週末は海を見に行くことにした。 行く道のドライブで わたしは言った 「必ずしもうちの周辺じゃなく…

二世帯の建て売り住宅を見に行く

それから数日して 夫が近くに二世帯の建て売り住宅があるのを見つけた。 二世帯の建て売りというのは珍しい。 うちからすぐのところでもあったので、とりあえず観に行ってみることにした。 その家は完全に上下階で世帯が分かれるタイプだった。 玄関も2つ、…

土地を探す

では両親の協力が得られたとして 果たして三世帯が一緒に暮らせる家のための土地は 実際あるのか? あればいくら位なのか? 前回たまホームで聞いたところによると 公示価格が30万/坪の土地は 売価がだいたい45万〜65万。 場所柄により値段は大きく変動する…

親たちの反応

夫の両親とわたしの父 の3人を含めて、大人5人の三世帯住宅。 夫と二人で盛り上がっていても仕方ないので とにかく両家の親に話してみることになった。 結果 両家の父親は賛成。 わたしの父は面白い話だと言った。 義母は難色を示している。 「今から気を遣…

翔くんからの手紙

翌日の打ち合わせは ローン審査の申込書の記入だった。 前年度の源泉徴収票がなかったので会社から取り寄せ、 月曜日に翔くんがうちまで取りに来ることになった。 月曜日の夕方 会社から帰ってきてポストを見ると 翔くんからの手紙が入っていた。 「あれ、ま…

三世帯の家

翔くんが案内してくれたモデルハウスは順番に 80坪 60坪 40坪 30坪 の4棟だった。 頼んだわけではない。 たまホームの戦略上、一番大きな物件から案内することになっているのだと思う。 ただ、最初に見たこの80坪の家が 「2世帯、6人のための居住空間」だっ…

モデルハウス

昨日、 印西牧の原のジョイフル本田に買い物に来て 国道の反対側に『モデルハウス』ののぼりを見た。 「ちょっと寄ってみようか。」 思えばわたしの実家は 両親が自ら設計図を書き、知り合いの大工さんに個人的に頼んで建てたこだわりの家だった。 休日のた…

新居の条件

「そろそろ賃貸を卒業して自分たちの家を持とう」 という話が急に現実味を帯びてきたのは、 今月夫が言った一言からだった。 「今年中に方向性だけでも目処をつけたいね。」 言うなり夫はすぐにいろいろ調べ始めた。 わたしたちの住んでいる街は 千葉県でも…