家を買う

家を買うことになった。妄想から夢の実現までを綴ったブログ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

土地を変える?

家を買いたいは良いが 話がいろいろ行き詰まり気味で疲れてしまった夫が 「海が見たい」と言った。 そこで、たまホームの次の打ち合わせを少し延期して その週末は海を見に行くことにした。 行く道のドライブで わたしは言った 「必ずしもうちの周辺じゃなく…

二世帯の建て売り住宅を見に行く

それから数日して 夫が近くに二世帯の建て売り住宅があるのを見つけた。 二世帯の建て売りというのは珍しい。 うちからすぐのところでもあったので、とりあえず観に行ってみることにした。 その家は完全に上下階で世帯が分かれるタイプだった。 玄関も2つ、…

土地を探す

では両親の協力が得られたとして 果たして三世帯が一緒に暮らせる家のための土地は 実際あるのか? あればいくら位なのか? 前回たまホームで聞いたところによると 公示価格が30万/坪の土地は 売価がだいたい45万〜65万。 場所柄により値段は大きく変動する…

親たちの反応

夫の両親とわたしの父 の3人を含めて、大人5人の三世帯住宅。 夫と二人で盛り上がっていても仕方ないので とにかく両家の親に話してみることになった。 結果 両家の父親は賛成。 わたしの父は面白い話だと言った。 義母は難色を示している。 「今から気を遣…

翔くんからの手紙

翌日の打ち合わせは ローン審査の申込書の記入だった。 前年度の源泉徴収票がなかったので会社から取り寄せ、 月曜日に翔くんがうちまで取りに来ることになった。 月曜日の夕方 会社から帰ってきてポストを見ると 翔くんからの手紙が入っていた。 「あれ、ま…